お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

冬になって起きた頭皮の異変2

こんにちは。ミーです。

 

前回、冬が近づくある日洗髪を終えたのにもかかわらずフケが発生して困った話と冬にも安心して使えるシャンプーの話を書きました。

 

原因は分かっていないのですが、冬になり空気が乾燥し頭皮も顔や手などと同じように乾燥してしまい洗浄力の強いシャンプーだと浪費の水分が不足してしまうのだと個人的には思っています。

 

しかし、ベストなシャンプーを探すのは手間ですし、いつまたこのシャンプーが合わなくなるかもと考えると憂鬱になります。

 

なので、シャンプーを探すだけでなく他にも頭皮を乾燥させないために私なりに気を付けていることがあるのでまとめてみました。

 

頭皮の乾燥を防ぐのは、フケ防止だけではなく抜け毛や白髪の予防にも良いようなのでそちらが気になる方にもお勧めです。

 

①シャワーの温度に気を付ける

乾燥こそがフケの原因!!そう思った私は、以前のブログでも書きましたが頭皮も乾燥させないためには高い温度のお湯を頭皮に触れさせるのは危険!と気が付きました。

 

美容師さんとお話をしていても、やはり温度は大事だということで冬でも基本は38℃まで(本当に寒くて仕方のないときだけ39℃、春から夏場は37℃)で洗髪は行っています。

 

②予洗いをきちんとする

シャンプーを付ける前に髪を充分濡らし見えないほこりなどを洗い流します。だいたい2分を目安に洗います。

 

③シャンプーは手のひらで泡立ててから髪に付ける

 

④できれば洗いながら頭皮マッサージをする

頭皮のマッサージは抜け毛予防だけでなく、顔のリフトアップにすごく効果的です。

 

私は2ヶ月に1回程度ヘッドスパでじっくり頭をほぐしてもらいますが、びっくりするくらいフェイスラインがすっきりします!!

 

手でマッサージも良いですが、簡単&効果がほしいならこれがお勧めです。

 

顔をコロコロする美顔ローラーでおなじみのReFaのグレイスヘッドスパです。

 

もちろん私も使っています。

 

これは、簡単に言うとドラッグストアにあるシャンプーブラシのすごく立派なものです。

 

私のものを写真を撮りたかったのですがうまくいかなかったので、箱の写真を・・・

 

f:id:miec:20191128192807j:plain

上から見た箱です。すごく立派な箱です

写真がなく申し訳ないです。

これは、頭皮に当たる部分が2種類有り付け替えられるので、 髪が濡れた状態(シャンプーを泡立てている状態)でも使えますし、乾いた髪にも使えます。

 

2段階で速度を調節できるので、自分でごしごしする必要はありません。

 

頭皮の血行が良くなれば白髪予防になるかなという程度で購入しましたが、リフトアップに効果があるのは嬉しい誤算でした。

 

美容師さんも頭皮と顔はつながっているから頭皮マッサージはリフトアップにすごく良いと言っていました。

 

毎日5分というのも楽で良いですね。

 

ちなみにこれは充電式です。

 

 ⑤2分を目安にきちんとすすぐ

時計を見ないですすぎをすると1分もかかっていなかったりすることがあります!!

 

私はもう2年以上はすすぎに時間をかけるようになりましたが、なかなかここまでしている人は少ないようです。

 

すすぎをきちんとしないとフケだけでなく抜け毛やかゆみの原因になることもあります。

 

2分って少し長いと思われるかもしれませんが、意外と大事です。

 

②きちんと乾かす

当然と言えば当然ですが・・・

 

きちんと乾かさないと菌も繁殖しやすくなりにおいの原因にもなったりします。

 

それにぬれたままはまた乾燥を引き起こしフケの原因になるのではと思います。

 

きちんとタオルドライと洗い流さないトリートメントで保護してきしっかり髪を乾かします。

 

⑥頭皮用の化粧水を付ける

 

これをきちんと使用して乾燥を防いでフケを予防することにしています。

 

頭皮の乾燥を防ぐことは白髪予防にも少しなるようなのでこれも大切ですね。

 

以上が私の実践しているフケ予防とヘアケアでした。

 

ちょっと手間なこともあるかもしれませんが、頭皮や髪には悪くないので頭皮にお悩みのある方はどれかひとつでもお試しになることをお勧めします!

 

では、また。

【62時間限定 最大34倍】 リファグレイス ヘッドスパ ReFa GRACE HEAD SPA リファ ヘッドスパ 自宅 MTG 頭皮 ケア 頭皮クレンジング 美容家電 公式 正規品 P10

価格:32,780円
(2019/11/28 19:29時点)
感想(135件)