お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

北海道の朝獲れとうきびとヤングコーン

 

こんにちは、ミーです。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

9月に入りまだまだ暑い日は続きますが、空気は秋らしくなってきました。

 

今年は夏らしいことをほとんどできずにいましたが、素敵な出会いがあったので書きたいと思います。

 

それは・・・

 

北海道上川郡東神楽町産の朝獲れとうきびとヤングコーンです。

 

すみません、また食べ物です。

 

このとうきびとヤングコーンとは、イエノミさん主催のオンライン飲み会で最初に出会いました。

 

ちなみに、とうきびとはとうもろこしのことで、北海道や他にも広い地域で使われている方言のようなものみたいです。

 

f:id:miec:20200903165058j:plain

オンライン飲み会でのとうきび畑の様子

このオンライン飲み会では、北海道の農家さんやその関係者さんからとうきびやヤングコーンについてのお話など色々聞くことができました。

 

とうきびは、一つの株から1本しか獲らないそうでその同じ株にある他のとうきびは小さな時に収穫してしまいます。

 

その小さな時に収穫されたものがヤングコーンだということです。

 

(ちょっとメモを紛失してまったのですが、このようなことをおっしゃっていたと思おいます。)

 

すごく広いとうきび畑で、旭川空港がすぐ近くなので朝獲れたものをその日の午後に出荷していただけるという贅沢な企画でした。

 

f:id:miec:20200903165607j:plain

実際の到着品

この他にビールもあって、そのビールでオンライン上で乾杯しました。

 

この写真の中の奥にあるのがとうきびで両端にあるのがヤングコーンです。

 

f:id:miec:20200903165859j:plain

全体

これがヤングコーンです。

 

この皮のついたヤングコーンを見たことのある人って少ないのではないかと思います。

 

実際、私も初めて見ました。

 

さらに言えばスーパーで買っていたヤングコーンも国産のは見たことがなかったとおもうのですごく貴重な体験でした。

 

この、ヤングコーンですが当然といえば当然ですが、皮はとうきびと同じように何重にもなっています。

 

   f:id:miec:20200903170300j:plain

 

この皮を取り除くと・・・

 

   f:id:miec:20200903170455j:plain

 

ひげがすごくサラサラです!

 

これは初日に食べたものではないのですが、初日に食べたものはひげの先端まできれいな薄い黄緑?をしていました。

 

そういえば、とうきびのひげの数はとうきびの粒の数と同じと言われているそうです。

 

このヤングコーンのひげですが、何と食べることができるのです!

 

今回はおすすめレシピにあったオリーブオイルでにんにくと一緒に焼いて塩コショウで味付けして食べました!

 

f:id:miec:20200903170903j:plain

ヤングコーンにひげを巻きつけています

ひげがサラサラです!!

 

f:id:miec:20200903171008j:plain

いい感じの焦げです

ちなみにおろしにんにくでも挑戦しましたが、個人的にはおろしにんにくの方が好みでした。

 

ヤングコーンは柔らかいけど歯ごたえがあって甘くて美味しかったです。

 

ひげは噛み切れるものではないのですが、何とも言えない不思議な食感で癖になります。

 

ちなみにとうきびのひげは・・・

 

f:id:miec:20200903171349j:plain

これもサラサラ

もちろんサラサラです。このひげは食べられないのでレンジで温める前に取りました。

 

f:id:miec:20200903171521j:plain

美味しかった

レンジで加熱していただきました。

 

そして、この朝獲れとうきびとヤングコーンにすっかりハマってしまった私は、ちゃっかり通販でも買ってしまいました。

 

   f:id:miec:20200903171732j:plain

 

ヤングコーンまで・・・嬉しすぎます。

 

f:id:miec:20200903171814j:plain

最高!

本当はとうきびは全てレンジで加熱していただきたかったのですが、ちょっと食べきれなかったのでそれは冷凍してあります。

 

贅沢ですが、少しかき揚げなどにして食べてみようかなと目論んでいます。

 

とうきびを茹でずにレンジで加熱しているのは、とうきび農家さんのお勧めです。

 

美味しさや栄養が逃げにくいそうです。

 

とうきびの皮を少しだけ残してラップ無しで加熱しています。(これも農家さんお勧めのやり方です。)

 

とっても美味しいとうきびとヤングコーン、農家さん関係者さん本当にどうもありがとうございます。

 

ちなみに私はこちらで買いました。

 

オンライン北海道物産展 | スマイルマルシェ |

 

もう生のとうきびは売っていないのですが、レトルトのスイートコーンや他にも美味しそうなものがたくさん販売されています。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

では、また。

 

 

とうもろこし 黄粒ゴールドラッシュ 10本 L~2L 北海道産[とうきび スイートコーン][正規品][8月下旬前後頃より収穫次第ご注文順に出荷]

価格:3,180円
(2020/9/3 17:29時点)
感想(57件)

[送料無料]福岡県久留米産 農家 直送  ドリームドルチェのヤングコーン ベビーコーン バーベキュー ひげ

価格:4,650円
(2020/9/3 17:33時点)
感想(11件)