お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

ごぼう茶のお茶殻を使って

こんにちは、ミーです。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

先日のブログで書きました最近飲み始めたごぼう茶ですが、その飲んだ後のティーバッグの中のお茶殼が料理に使えるということで・・・

 

早速簡単なものを作ってみました。

 

今日はそれらをご紹介します。

 

まずは、ごぼう茶のお茶殻をティーバッグから出します。

 

f:id:miec:20200915172724j:plain

4パックかもっとあります

 

 私の飲んでるごぼう茶はこれです。

 

【1袋あたり約633円!】 ごぼう茶 国産焙煎ごぼう茶20包 3袋セット南雲吉則博士監修 国産ごぼう茶 国産 焙煎ごぼう茶 ダイエット茶 牛蒡茶 ごぼう あじかんごぼう茶 ティーパック 父の日 お父さん

価格:1,898円
(2020/9/18 12:49時点)
感想(411件)

 

これを使って、混ぜご飯のもとと鶏つくねを作ります。

 

まずは、混ぜご飯のもとです。

 

f:id:miec:20200918122215j:plain

材料は何でも

お家にある簡単なものでいいと思いますが、私は

 

・人参

 

・きのこ(私は何種類かを混ぜて冷凍室に常備しています)

 

・油揚げ(これも油抜きしたものを冷凍室に常備しています)

 

これらを写真のように食べやすい大きさに切って、プラスして鶏のひき肉を使いました。

 

ひき肉はなくてもいいですが、物足りなければツナ缶とかを入れても美味しいと思います。

 

これらをごま油を引いたフライパンで炒めます。

 

材料に火が通ったところで、ごぼう茶を投入です。

 

f:id:miec:20200918122726j:plain

入れます

ごぼうを入れてなじませたら・・・味付けは

 

f:id:miec:20200918122855j:plain

いつもの

簡単なのに間違いのない麺つゆのもとを使って時短です(笑)。

 

これを大さじ1杯位から入れてみて足りなければ足します。

 

白米に混ぜる混ぜご飯のもとなので、少し位味は濃い目でも大丈夫です。

 

味が整ったら完成です!

 

食事の時に、白米(あるいはお好きな玄米や雑穀米)に混ぜて食べます。

 

多めに作ってタッパーに入れたら数日は食べられます。

 

では、次は鶏のつくねです。

 

用意したのは

 

・鶏のひき肉 1パック

 

・玉ねぎのみじん切り(粗みじん) 1/4個

 

・とうもろこし(以前ブログで書いた取り寄せしたとうきびを冷凍保存しているので使いました)

 

・マヨネーズ(ふわふわになるとキューピーさんのサイトに書いてあったので)大さじ3位

 

・塩コショー

 

ごぼう茶のお茶殻

 

これらを

 

f:id:miec:20200918123335j:plain

混ぜます

ボールに入れてよく混ぜます。

 

混ぜたら1個ずつ形にしてフライパンで焼きます。

 

f:id:miec:20200918123808j:plain

フライパンにシートを引いています

焼き色がついたら裏返して、火が通るのを待ちます。

 

タレを使うか、塩コショーで食べるか・・・ですが

 

タレにしました。

 

砂糖 小さじ1、みりん、醤油、お酒は大さじ1ずつ入れて

 

f:id:miec:20200918123846j:plain

少し煮詰めます

 

タレに少しとろみが出たら・・・完成です。

 

f:id:miec:20200918124208j:plain

出来上がり

コーンが少し出てしまったので乗せましたが、出来上がりました。

 

ごぼうは入っていますが、癖や変な主張もなく歯ごたえなども邪魔しません。

 

粗みじんにした玉ねぎのシャキシャキ感とコーンのつぶつぶはいいアクセントになります。

 

マヨネーズのおかげかお肉もふわふわです。

 

ごぼう茶を飲み始めたものの、食べられるお茶殻の使い道で困っていましたが何とか活用できました。

 

まだごぼう茶は飲み続けているため、お茶殻は捨てずに有効活用したいと思っています。

 

ごぼう茶を飲んでの体調の変化なども何かあればまた書こうと思います。

 

とりあえず、食物繊維のすごさは実感しています。

 

何かの参考になれば嬉しいです。

 

では、また。

 

【初回限定お1人様1セット限り】 アイソカルサポート ファイバー 7.2g×14包【食物繊維 パウダー 食物せんい グアーガム グアー豆 PHGG 便秘便通改善 便通 お通じ 血糖 血糖値 排便 健康食品 高発酵性食物繊維 高発酵食物繊維 高発酵 敬老の日 ギフト】

価格:1,980円
(2020/9/18 12:52時点)
感想(6件)