お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

冬になって起きた頭皮の異変!

こんにちは。ミーです。

 

今日の話題は私にとってはもう何年越しでの悩みですが、病院など専門機関にはかかっていません。

 

なので、ご覧になった方で同じ悩みがある方であまりに心配な時は病院の受診もされた方が良いと思います。

 

また、ちょっと綺麗な話ではないのでご覧になる方はご注意下さい。

 

皆さん頭皮は乾燥しませんか?

 

シャンプーは1年を通して同じものを使っていますか?

 

私は20歳過ぎくらいから自分のこだわりシャンプーを見つけ一緒に住んでいる家族とは別のものを使っていました(とは言っても当時はお手頃な値段のものばかりでしたが)。

 

初めは好きな香りやパッケージの可愛いもので何となくしっとりさらさらにまとまるものを買っていました。

 

しかし、アラサーと呼ばれる年齢になったある秋の日、いつも通りにシャンプーをしてお風呂を上がると頭皮に異変が現れました。

 

今お風呂から出たのに髪の毛に白いものが・・・

 

そう、フケです。

 

さっき頭を洗ったのに何で?!

 

今までこんなことなかったのに・・・これは乾燥なのか。

 

これが加齢というものなのか・・・

 

初めはすすぎ残しが原因かなとそれからはシャンプー後のすすぎを特に注意するようにしました。

 

私は頭を洗うとき美容室のように頭を天井に向ける感じでシャワーを流しているのですが、髪の生え際にフケのようなものを見つけることが多かったので、特にそこを注意しました。

 

うなじなどは自分で見るのは難しいので、もしかしたら生え際に多く見えるように感じただけかもしれませんが。

 

すすぎに注意しましたが、特に変わりません。 

 

それならシャンプーがもしかして合わないのかもしれないと思い、私はこれまで気に入っていたシャンプーをあきらめより良いシャンプーを探すことにしました。

 

ネットや友人知人に聞いたもの10種類近く試しました。

 

低刺激が売りなもの、フケを防ぐならこれ!!という有名なものや某口コミサイトで評価の高いものも試しましたが、なかなか私の頭皮には合いませんでした。

 

買っても数回しか使わないものばかりで、事情を話して残りを家族や友達に使ってもらったこともあります。

  

こんなに冬場は悩まされるのに、美容室で頭を洗ってもらったときや春~秋に入るくらいまでは自分で洗髪してももちろんフケなんて出ませんし、シャンプーも色々試せます。

 

試行錯誤を繰り返した結果、冬場も私が使えるシャンプーが見つかりました。

 

また体質の変化などで変わるかもしれませんが、ここ数年のお気に入りをご紹介します。

 

f:id:miec:20191127193217j:plain

もう何本もリピートしています

花王から出ているASIENCE MEGURIのシャンプーです。

 

種類は2種類あり、私はこのうねって広がる髪用を使用しています。

 

f:id:miec:20191127193520j:plain

トリートメントです

これはちょっと珍しいタイプでシャンプーを洗い流した後、写真左の2のジュレと書いてあるものを塗布して、そのまま右の3のトリートメントを塗布しその後洗い流します。

 

と、ここでちょっと大変です。

 

このMEGURIは香りも良く、気のせいかドライヤーの時間も短く済むというフケ対策以外にも気に入った点が多かったのですが、2019年9月で生産終了らしいです!

 

これは困ります!!

 

もう1セット購入しようと思います。

 

ちなみにもう1種類は、はり、こしのない髪用ということなのでいわゆる猫っ毛さん向けでしょうか。

 

3ステップと一見面倒そうですが、香りと使い心地は抜群です。

 

なくなってしまうことが残念すぎます。気になる方はぜひ。

 

【ミニセット】アジエンス MEGURI 体験BOX REFRESH 145g

価格:1,199円
(2019/11/27 19:42時点)
感想(0件)

 もう1種類、私が秋~冬にかけて安心して使っているシャンプーは

 

f:id:miec:20191127194442j:plain

ころっとしたフォルムが可愛いです

デミコスメティクスという美容室等サロン専門品に特化したメーカーから出ているユントというシャンプーです。

 

トリートメントはこんな感じです。

 

f:id:miec:20191127194754j:plain

可愛いパッケージです

このユントも香りはすごく良くて、以前何度か通っていた美容室で使っていて香りをすごく気に入ったことと美容室で使っているなら間違いないかなという理由で使い始めました。

 

ユントは、シャンプーはモイスト、トリートメントはIVを使っています。 

 

シャンプーはもう少し大きなサイズのポンプ型や詰め替え用もあるようです。

 

MEGURIもユントも好きなのですが、シャンプーは何種類かを気分によって使い分けたいので乾燥とフケが気になる今の季節はこれらをローテーションしています。

 

夏場になるとユントから少しさっぱりした種類のと替えてローテーションしています。

 

それもすごく使い心地が良いのでいずれご紹介したいです。

 

ユントはシャンプー4種類、トリートメント4種類で仕上がりの目的や髪質、好みの香りで組み合わせが決められます。

 

公式サイトによると、その組み合わせの種類は32通りになるようです!

(トリートメントは全て同じ香りです)

 

フケを防ぐためにシャンプー以外でしていることを書きたいのですが、長くなってしまったのでまた書きます。

 

では、また。

 

デミ ユント シャンプー シルキー 300ml

価格:1,142円
(2019/11/27 20:04時点)
感想(0件)