お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

流行りのポテサラを簡単に作る

こんにちは、ミーです。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

ここ最近何かと話題のポテトサラダ(簡単に言うとポテサラ)ですが皆さんは好きですか?

 

私はかなり好きです。

 

 

f:id:miec:20200803105807p:plain

美味しいですよね

 

ただ今回話題になったように作ろうと思うと色々大変です。

 

手間がかかる分作り置きして何日も常備菜として楽しみたいですが、食材の特性上傷みやすいかも・・・という心配もあります。

 

それでも食べたいポテトサラダ!!

 

ということで今回は簡単に作ってみました。

 

材料はこちらです

 

f:id:miec:20200803111209j:plain

 

左上段から

 

ポテトフレーク、塩、マヨネーズ

 

味玉(ゆで卵でも。なくても大丈夫です)、コショウ、シャウエッセン(ツナ缶やハムでも)

 

きゅうり(今回は塩もみしています)、岩下の新生姜スライス(この後細かくきざみます。アクセントに)

 

時々人参を軽く茹でたものも入れるときがあります。

 

でも簡単に作るのが今回のテーマなので用意できる範囲が一番いいと思います。

 

味玉もたまたま漬け込んだものがあったので使いました。

 

ただ、じゃがいもに関しては何度か私のブログにも書いていますがポテトフレークを使用するのが良いと思います。

 

一番の簡単ポイントです。

 

 

miec.hatenadiary.com

 

では、作りましょう。

 

最初にソーセージを切って焼きます。

 

f:id:miec:20200803112036j:plain

 

フライパンの上には油を引かずに焼けるホイルシートを乗せています。

 

余談ですが、これがあると本当に便利です。

 

油がなくてもフライパンが焦げ付かないものじゃなくてもいろいろなものがきれいに焼けます!

 

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

次に計量したポテトフレークにお水(あるいはお湯。袋に書いてあるとおりに)を入れて混ぜます。

 

今回は、まろやかさを出したかったのでお湯を少しだけ牛乳にして混ぜています。

 

f:id:miec:20200803112315j:plain

少しバターを入れてみました

バターもなくても良いのですが、コクが出るかなと思い気持ちだけ入れました。

 

もちろんなくても大丈夫です。

 

塩コショウを入れて・・・(もちろん最後に入れてもOKです)

 

忘れちゃいけない味の要マヨネーズを投入です。

 

f:id:miec:20200803112722j:plain

好きなだけ入れましょう!

 

*黒いのはコショウです。

 

良い感じにポテトが混ざってきたら他の食材も入れて混ぜ合わせます。

 

f:id:miec:20200803112558j:plain

ソーセージときざんだ新生姜

 

 

 

f:id:miec:20200803113055j:plain

味玉投入

簡単にポテサラを作るのがテーマなので味玉はそのままボールに入れます。

 

スプーンで形を崩します。

 

もう少し丁寧に作りたい時は卵の白身だけ包丁で切っています。

 

この後きゅうりも入れて混ぜ合わせます。

 

味見をしてみてお好みの味に調整します。

 

良い感じになったら完成です!

 

f:id:miec:20200803113020j:plain

できました!

 

今回はハムがなくソーセージを使ったので焼く工程が加わりましたが、ハムならもっと簡単ですね。

 

今回岩下の新生姜スライスを粗みじん切りにして入れましたが

 

しょうがのパンチがお好きな方は切らずにそのまま付け合せみたいにしても美味しいと思います。

 

分量はCalbeeの北海道ジャガマッシュをじゃがいも2個分ということで60g使いました。

 

ポテサラは美味しいので作りすぎても問題ありませんが、それでも残ってしまったら・・・

 

私は生ハムで巻いてちょっとした一口おつまみみたいにアレンジしたり

 

小さなココット型に入れてチーズを乗せてトースターで焼き目をつけて食べたりしています。

 

アレンジも色々できます。

 

市販のポテサラも美味しいですが時間が少しあるから簡単に作りたいときにでも参考にしていただけたら嬉しいです。

 

では、また。

 

 

 

 

カルビーポテト 北海道じゃがマッシュ ほんのりバター 210g(35g×6袋)

価格:1,000円
(2020/8/3 11:45時点)
感想(11件)

カップ麺 サンヨー サッポロ一番 岩下の新生姜味 塩焼そば 98g×12個 1ケース 発売日:2020年6月29日

価格:1,931円
(2020/8/3 11:48時点)
感想(0件)