お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

寝具を綺麗にしてぐっすり眠る!

こんにちは。ミーです。

 

だいぶ寒くなってきたので、ついに寝具を冬仕様に変えました。

 

とは言っても、敷きパッドと掛け布団のカバーを起毛のもこもこ暖かタイプにするだけですが・・・

 

でも、こういう時は全てすっきりさせたいので、1年中使っている羽毛布団も綺麗にします。


確かこの前羽毛布団を洗ったのは春だったかな?

 

昨今は羽毛布団を使用している方が多いと思いますが、使っている方はお手入れはどうしていますか?

 

中には羽毛布団が洗えるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

私も以前はそうでした。

 

布団を洗うなんて考えたこともなく、ちょっと晴れた日に外に干せば良いのかな程度にしか考えていませんでした。

 

しかし!!羽毛布団も洗濯できるんですね。これはびっくりです。

 

その方法のひとつが、プロであるクリーニング屋さんです。

 

クリーニング店では、4~5,000円くらいで綺麗にしてくれるところが多いみたいです。

 

お金は少しかかりますが、自分では何もしなくて良いので楽ですね。

 

日数も数日かかるかもしれませんが、計画的にお願いすればとても便利だと思います。

 

しかし、私は羽毛布団を一枚しか持っていないので替えがありません。

 

ついでに、私にはちょっと高額だな・・・と感じてしまいます。

 

そんな時は、もっとお金を掛けずに羽毛布団を綺麗にしちゃいましょう。

 

どうするかというと、コインランドリーの出番です。

 

 

f:id:miec:20191201160841p:plain

最近町のあちこちで見かけますね!!


コインランドリーに行けば(場所によりますが)800円程度で洗濯ができて、+1,000円ちょっとで乾燥機も利用できます!

 

私が使っている羽毛布団は、高級なものでもなく大きくもないので家で洗濯だけして、他の洗ったシーツなどと一緒にまとめてコインランドリーに持っていきます。

 

この場合、費用は乾燥機の分だけなので金銭面の節約は随分出来たことになります!

 

でも、当然ですが自宅では何度も洗濯機を回すことになるので時間は掛かります。

 

コインランドリーに行くときは、私は綺麗なゴミ用のポリ袋に洗ったものを入れて車で移動します。

 

最近のコインランドリーは行ったことのある方は分かると思いますが、すごく清潔感があり中も明るくちょっと昔のイメージとは(個人的には)異なることが多いです。

 

持ち物ですが、洗濯機や乾燥機を回すのに小銭がいりますが、両替機がある場合が殆どなので1,000円札を何枚か持っていれば心配はいりません。

 

乾燥機は私は1時間前後かけるときが多いですが、ずっとその場にいなくても大丈夫なところもあります。

 

ただその際、女性の場合は下着は入れておかない方が安心かなと私は思います。

 

洗濯物の盗難などもあまり聞きませんが、心配な場合はタイマーより少し早く戻るのが賢明です。

 

コインランドリーには終わった洗濯物を入れるかごを用意しているところもあります。

 

混雑時は洗濯機や乾燥機が終わったと同時に順番待ちをしている人が、終わった洗濯物をそのかごに出してしまうこともあります。

 

もちろん、それは何も悪いことではないのですが、気になる方は早めに戻った方が良いかもしれません。

 

ちょっと気を付けることもありますが、時間は少しあるけどお金は節約したい!という方はコインランドリーで寝具を洗うのがお勧めです。

 

高温でダニもなくせてしまうという話もあります。これでふかふか暖か清潔なお布団でぐっすり眠れますね。


寝具を洗ってみたいけど、迷っている方はぜひお試し下さい。その際は、洗濯のタグをきちんと確認するのも忘れずに!!


では、また。

 

    羽毛布団のイラスト