お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

インフルエンザを予防するお手軽な方法

こんにちは。

 

11月半ばも過ぎましたが、まだまだ日中は暖かく日差しの当たるところはちょっと冬とは思えない感じですね。

 

しかし、乾燥はだいぶ進んできました。

 

そんな中、インフルエンザが流行してきているようです。皆さんは大丈夫でしょうか。

 

インフルエンザになると熱が下がった後もすぐには外出することもできず、当然働いている方はお仕事も数日休まなければなりません。

 

簡単にお休みできれば良いのですが、なかなかそうはいかないですよね。

 

私も一度インフルエンザに罹ったときに仕事を休ませてもらったのですが、当時の上司が熱が下がったらすぐ出社しろの一点張りでものすごく大変でした。お医者さんには熱が下がった後も何日かは外出禁止を言い渡されていましたので・・・

 

仕事のこともですが、高熱が出ることが多いので身体は結構なダメージを受けます。あまり普段見ない数字が体温計に並びます。

 

また、一人暮らしでない場合は自宅でも隔離される場合がほとんどだと思いますので、これはこれで弱った心にまたダメージを受けます。

 

そんな恐ろしいインフルエンザを予防するために皆さんは何をしていますか?

 

ワクチン接種を受けているという方、素晴らしいで!情けないことに私は注射が大の苦手なためこれは避けております。

 

なので、今日は私のしているインフルエンザの予防に有効だと思う方法をお伝えしたいと思います。

 

①手洗い、うがい

これは当然と言えば当然ですね。インフルエンザだけでなく、風邪や他の良くないものにも予防になります。

 

②病院や人混みの多いところではマスクをする

マスクを忘れて人混みへ出かけることになるとかなり凹みます。

 

③こまめな水分補給をこころがけ、加湿器やぬれタオルで部屋の乾燥を防ぐ

乾燥している状態ははインフルエンザにかかりやすいようなので、できる限りでこの対策をします。

 

④アルコールによる手指消毒をする

手洗い+手指消毒!あるいはすぐに手が洗えなくても手指消毒!

 

最近ではスーパーマーケットなどの入り口にも手指消毒用のアルコールが置いてあり手軽に利用できるようになっていますね。

 

ちなみに、私は自宅では

 

・ビオレu 手指の消毒液 (ポンプ式スプレータイプです)

・手ピカジェル (アライグマさんの写真でおなじみ?!ポンプ式ジェル)

 

を使用しています。

 

外出用には

 

・キレイキレイ薬用ハンドジェル 携帯用 (小さな青いボトル。手ピカジェルみたいな質感)

・ビオレu手指の消毒液を百円ショップのミニスプレーボトルに詰め替えたもの

 

のどちらかを携帯しています。

 

使用感は意外にもそんなに乾燥するような感じもなく、においが特別きついと言うこともありません。

 

ただ、アルコールなので火気厳禁とアレルギーをお持ちの方は気を付けられた方が良いと思います。

 

これらの消毒用品を携帯していると、外出先では本当に便利です。ちょっと趣旨はずれますが、お天気の良い日などに外で飲食をする際には大変重宝します。

 

また、ひとつあると詰め替えなどで家でも外出先でも使えて便利です。

 

アルコールによる手指消毒はインフルエンザに大変効果的な予防法になるようで、近頃ではお医者様などがテレビでも解説したりしています。

 

これから本格的に流行の兆しをみせそうなインフルエンザをきちんと予防して元気に冬を乗り越えたいですね。

 

それでは、また!

         

 

花王 Kao Biore(ビオレ)ビオレu 手指の消毒スプレー スキットガード 400ml 〔除菌・消毒関連〕【wtmedi】

価格:521円
(2019/11/19 18:02時点)
感想(2件)

 

キレイキレイ 薬用ハンドジェル 携帯用(28mL)【キレイキレイ】

価格:356円
(2019/11/20 18:08時点)
感想(0件)