お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

正しい夜の洗顔で美肌を手に入れる!?

こんにちは。

 

前回のブログで乾燥しにくい朝の洗顔のポイントを書きました。

 

今日は私が実際に行っている夜の洗顔のいくつかのポイントを書きたいと思います。

 

夜の洗顔と言えば多くの女性は、メイクを落として洗顔、その後化粧水などを使ってお肌のお手入れをしてると思います。

 

では、メイクはどのように落としいるでしょうか。

 

昨今ではクレンジングと洗顔料が一体化したダブル洗顔不要ものも売られています。

 

でも!!!お肌のためには、きちんとメイクを落とすにはやはりクレンジングと洗顔料は別が良いです。

 

もう1年以上前ですが、乾燥、肌荒れを繰り返していた頃の私は、メイクを落とすのも面倒で拭くだけでメイクを落とせるシート状のものを使用していました。

 

確かに簡単でしたが、私には成分が強すぎたのか顔がヒリヒリすることが多かったです。

 

話は戻りまして、クレンジングですが、アイシャドーやマスカラ、口紅なども使用しているときはそれらをポイントメイクアップリムーバーを使用してオフするのが大切です。

 

使用していない人が意外と多いようですが、唇や目元の周りの皮膚は肌の他の部分に比べて薄く繊細です。

 

その部分に、通常のクレンジングをごしごしこすってメイクを落とそうとするのはしわの原因にもなり危険です。

 

さらに、きちんとメイクを落とせなければ色素沈着の原因にもなりかねません。

 

毎日メイクを落としているつもりが、いつの間にか自分自身でしわやくまの原因を作っていたら悲しいですよね。

 

目元、口元のメイクをされる方は、ぜひこのポイントメイクアップリムーバーを使うことをお勧めします。

 

ということで、夜の洗顔はまず最初にポイントメイクを落とします。コットンを使用してきちんとアイメイク、リップメイクを落とします。

 

次に、クレンジング剤を使って顔全体のメイクを落とします。

 

これは、ジェルやオイル、クリームなど色々なものがありますが好みの質感のもので良いと思います。

 

さて、メイクを落とし終わったらようやく洗顔です。

 

夜の洗顔は入浴時にするという方が多いかも知れません。私もそういうことが多いです。

 

そこで、気を付けなければならないことがあります。

 

①お湯の温度

昨日のブログでもお湯よりぬるま湯、水に近い温度が乾燥を防ぐには良いと書きましたが、ここでも油断せずちょっと寒いかも知れませんがぬるめの温度で頑張りましょう。

 

②シャワーを直接顔に当てない

え?!と思う方もいらっしゃるかもしれません。シャワーに顔を当てるのって何だかすっきり気持ちが良さそうですが危険なのです。

 

プロ曰くシャワーの水圧が顔の皮膚には強すぎるらしいのです!!結果、肌のたるみなどの原因になるかもしれないのでここは通常通り手にお水(あるいはぬるま湯)を入れて顔を洗いましょう。

 

その後はお風呂を出たら一番に化粧水をつけてお肌のお手入れをします。

 

寒い中ではちょっと面倒だなと思うところもあるかもしれませんが、これで肌が乾燥知らずの美肌になればもうこっちのものです。コツコツ頑張りましょう。

 

最後に今回一番書きたかったポイントメイクアップリムーバーですが、私が現在使用しているものをご紹介します。

 

 

f:id:miec:20191123190054j:plain

実際に毎日使用しています


写真を撮る前に降ってしまったのでちょっと泡立っています。

 

株式会社マンダムから出ているBifesta(ビフェスタ)アイメイクアップリムーバーです。

 

アイメイクアップリムーバーですが、リップにも使用できます。

 

こちらはドラッグストアなどで購入でき、金額もだいたい7~800円台くらいで購入していると思います。

 

145㎖入っているのでたっぷり使えます。

 

これを使う前は、シャネルのデマキヤン ユー アンタンスかクラランスのデマキヤン エクスプレスを使用していましたが、基礎化粧品にお金を使う割合が増えたのでBifestaのものに変えました。

 

シャネルのものも、クラランスのものも当然良かったのですが、このBifestaも負けていません。

 

力を入れることなくポイントメイクを落とせますし、ぬるっとした感じも少ないと思います。無香料なので香りが気になる方も安心して使えます。

 

そして、このご紹介したBifestaとシャネルのリムーバー、何と使用されている成分が3番目まで同じでした。

 

記載してある順番が違うので、多く含まれている順は同じではないのですが主要3成分は同じなのですね!ちょっとびっくりです!

 

ドラッグストアで購入できるような他のアイメイクリムーバーもいくつか使用したことはありますが、落ちはいまいちでした。

 

なので、これから初めてポイントメイクアップリムーバーを使ってみようと思う方は、Bifestaかシャネルかクラランスをお勧めします。

 

では、また。

 

 

 

マンダム ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 部分用クレンジング・保湿液 (145ml) ツルハドラッグ

価格:667円
(2019/11/23 19:20時点)
感想(7件)

 

 

ウテナ モイスチャーコールドクリーム 【クレンジング+マッサージ】 (250g) ツルハドラッグ

価格:546円
(2019/11/23 19:23時点)
感想(4件)