お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

ネイルスクールに通ってみようと思ったら② スクール見学しよう!

 

こんにちは。ミーです。

 

前回ネイルスクールに通うならまずは資料請求とスクール見学、授業体験をしましょう!と書きました。

 

ネイルスクールには通学制のもの以外にも通信制のものもあります。

 

通信制と通学制、さてどちらが良いでしょう。

 

時間やスクールの場所、資金の問題もありますが、私は可能なら通学制を選択するのをおすすめします。

 

もちろん、通信でもきちんと学べるところはあると思います。

 

しかし、間近で講師のやり方を見たり、同じ目標を持った仲間ができたり、分からないことはすぐに確認できたり・・・というメリットが通学制には多いです。

 

そんなわけで、通学制を選択されたらぜひ一度スクールに足を運びましょう。

 

スクール見学に行ったら確認したいこと

 

 

f:id:miec:20200109171557p:plain

メモの準備をしていざ!!

 

ネイルスクールに実際に見学に行くのに確認したいことをいくつか書きます。

 

①通学路

 

自宅から通うなら自宅からの、お勤め先から通うならそこからの交通機関のルート等の確認です。

 

前回のブログにも書きましたが、ネイルスクールには重たい荷物を持っていくこともあるので乗り換えが多かったり、歩く距離が長いなどは後々大変です。

 

荷物の重さなどはスクールによって異なるので、見学に行った際に確認しておくと良いと思います。

 

②スクールの生徒さんの年齢層

 

ネイルスクールの生徒さんの層は、意外と幅広いです。高校を卒業したばかり位の若い女性から50代~の方もいます。

 

また、立地によっては外国人の方も結構いたりします。

 

ネイルスクールは、知識や技術を習得する場所です。

 

しかし、ある程度の期間通うとなれば一緒に学ぶ人たちのことも気になると思います。

 

なのでここもスクールに確認したり、ご自身の目できちんと見ておくのをお勧めします。

 

③授業は予約制か固定制か

 

ネイルスクールの授業にもカリキュラムがあり、授業の受け方はスクールによって異なります。

 

例えば

 

Aスクール・・・毎週◯、△、◇曜日、それぞれ◎時~、▲時~のコースあり

        好きな曜日と時間を決めて、毎週その時間に通うこと

 

Bスクール・・・毎週◯、△、◇曜日、◎時~、▲時~の空いているコマを選んで

        ◯日前までに予約を入れて授業に出る

 

こんな感じで、固定制か予約制でスクールによって授業が異なります。

 

では次にそれぞれのメリットデメリットをご紹介します。

 

固定制のメリット

 

・毎週決まった曜日、決まった時間にスクールに通うからネイルスクールが生活のリズムの一部になる。

 

・担任制あるいは、スクールに複数講師がいても同じ講師が授業を受け持つことが多いので教わりやすい。

 

・生徒も同じ曜日同じ時間に通う人たちなので、仲間ができる。

 

固定制のデメリット

 

・忙しいときに授業に行けなかったらどうしようかと不安になる。

 

・クラスの雰囲気が合わなかったとき寂しくなる。

 

予約制のメリット

 

・社会人で仕事の時間が不規則な場合も直近で予定が立てられて安心。

 

・授業ごとに知らない生徒に出会えるので良い意味で刺激を受けることができる。

 

予約制のデメリット

 

・人気の時間帯は希望者が多く予約が取りにくい。

 

・まだ課題ができないから、宿題が終わっていないからなどと理由を付けて授業を先延ばしになる。

 

等があります。

 

これらを踏まえて自分にはどちらが適しているか考えると良いと思います。

 

もう少しあるのですが、長くなってしまうので続きはまた書きます。

 

では、また。

 

 

 

≪限定セット16W≫SHINYGEL(シャイニージェル):ジェルネイルキット ジェルネイルセット(16W LEDランプ付)LEDライト付き初心者向けセット 日本製 純国産 爪にやさしい弱酸性※送料無料※

価格:11,495円
(2020/1/9 17:50時点)
感想(5091件)

 

 

小さなサロンのはじめ方: 必ず成功する! お店開業実用BOOK

小さなサロンのはじめ方: 必ず成功する! お店開業実用BOOK

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: 単行本