お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

簡単ポテトおつまみ

こんにちは、ミーです。 ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今日は先日作った本当に簡単なのに最高に美味しい(満足度の高い)おつまみについて書きたいと思います。

 

おつまみと書いていますが、お子様のおやつにも喜ばれるのではないかと思います。

 

     料理をするお母さんのイラスト

 

作るのは、ポテトチーズドッグです。

 

これは、何かの動画で見たものを家にあったもので少しアレンジしています。

 

では、ご紹介します。

 

用意するもの

 

・マッシュポテト用フレーク(スーパーで売っています。お水やバターを加えると手軽にマッシュポテトが作れます)

 

・スライスチーズ(ソーセージ1本に付きチーズ1/2枚)

 

・ソーセージ

 

・爪楊枝

 

・揚げ焼き用の油

 

・片栗粉(少量。小さじ1位)

 

・あればカレー粉(ルーではなくパウダーを少量。ふたつまみ程度)

 

最初に見たレシピは、ポテトフレークではなくジャガイモを用意して茹でるかレンジで加熱をしてマッシュしていたと思います。

 

私はジャガイモは芽を取るのが面倒なので余程食べたいときか美味しそうなものを見かけたときしか買わないのですが、フレークは常備しているので便利です。

 

では、作ります。

 

まずはポテトフレークをボールに出します。

 

f:id:miec:20200516154508j:plain

今回はこれ

袋にはバターとお湯を混ぜるだけとありますが、油を使うので私はバターなしで作りました。

 

分量を見て量りながら片栗粉、あればカレー粉、お湯を少しずつ入れて混ぜます。

 

マッシュぽくなるように、お湯は一気に入れないのがポイントです。

 

f:id:miec:20200516154823j:plain

手で形成できるくらいの固めが良いです

次にソーセージにホットドックのように串を打ちます。

 

今回はシャウエッセンに爪楊枝を刺しました。

 

f:id:miec:20200516155015j:plain

お好みのソーセージで!

揚げてしまえばどれも結構ジューシーになると思うのでお好きなソーセージで!

 

そこにチーズを巻きます。

 

f:id:miec:20200516155130j:plain

1/2枚でちょうど良かったです

レシピを見たときは1枚使っていたと思いますが、その時うちのストックが少なかったので節約してしまいました。

 

結果的にはチーズはこれで充分でした。

 

ここに最初に作ったポテトを周りに付けます。

 

f:id:miec:20200516155338j:plain

どーん

アメリカンドッグをイメージすると簡単です。

 

次に、フライパンに2㎝位油を入れてあたためます。

 

まるっとポテトドッグが浸かる量の油は入れなくて大丈夫です。

 

油が温まったらポテトドッグを静かにフライパンに入れます。

 

写真撮るのを忘れてしまいましたが、いっぺんを揚げたら他の面を揚げ焼きするイメージです。

 

私は3回位面を動かしました。

 

良い色になりました。

 

f:id:miec:20200516160223j:plain

 

手作り感が満載で形はかくかくしていますが、チーズも程良く溶けていました。

 

(嬉しくてすぐに食べてしまったため断面図がありません。すみません。)

 

ここにお好みでケチャップやマスタードを掛けても美味しいです。

 

長くなってしまいましたが作るととっても簡単です。

 

マッシュポテトはコストコさんで買う方も多いみたいですね。

 

うちではこれも使います。

 

f:id:miec:20200516160631j:plain

カルビーさん

ポテトサラダや居酒屋さんによくある芋餅なんかも簡単に作れる優れものです。

 

おうち時間のレパートリーにぜひ、いかがでしょうか。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

では、また。

 

 

 

家飲み 焼肉コンロ 焼肉 グリル 焼肉屋さん 焼き肉屋さん家庭用卓上焼き肉コンロバーベキューコンロ 一人焼肉焼き肉 蟹 カニの網焼き焼肉 セット グルメ 干物 カニ焼き 家呑み 屋台横丁 の焼肉バージョン いろり屋 ヒカル

価格:4,980円
(2020/5/16 16:16時点)
感想(10件)