お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

おうち時間 (お題より)

お題「#おうち時間

 

こんにちは、ミーです。 ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今日は、はてなブログさんのお題を活用してブログを書いてみたいと思います。

 

最近はおうち時間のことは書いていますが、ちょっと視点を変えて・・・

 

          自宅待機のイラスト文字「STAY HOME」

 

おうち時間が多くなり必要最低限以外は家にいることがほとんどです。

 

このブログを書き始めたとき自分の好きなライブやお酒や美味しいもののことを書きたいなと考えました。

 

アウトドア派ではなく必要がなければそんなに外出することも少ないですが、お散歩するみたいに外に出たときに見つけた面白いことや

 

美味しいものに関してブログに書ければと思っていました。

 

出掛けないわりには晴れた日が大好きなので、晴れの日はお散歩日和だよねと思いブログには『お散歩日和』と名付けました。

 

ですがブログ名とは裏腹におうちにこもる日々です。

 

多くの時間を家で過ごしているわけですが、遊びに行きたい!!外出したい!!

 

とならずに過ごしている私なりのおうち時間の楽しみ方をかんたんにまとめてみます。

 

①美味しいものを食べる

 

これは私が食いしん坊なことが大きいのかもしれませんが、家にいても美味しいと思えるものが食べられるのは有り難いことです。

 

基本的には週に1~2回2回買い物に出てその時に食材を調達します。

 

買う前にメモを用意して何日分のお肉やお魚を買うのか野菜や調味料、嗜好品も必要な分量をあらかじめ決めておきます。

 

しかし!!実際にお店へ行けば食材が入荷していなかったり今日の状態はそんなに美味しそうじゃない等いろいろ起きます。

 

そんな時はとりあえず必要そうなものを購入します。

 

そして帰宅後に生鮮食品などをメモに一覧にして数日分の献立を決めます。

 

普段はそういうのは得意ではありませんでしたが、食材のロスは通常以上に気を付けなければならないと思っています。

 

これからの季節は気温と湿度の上昇があるのでなおさらですね。

 

下味を付けて冷凍できるものは早めに準備をして前日に解凍するとばっちりです。

 

副菜も大まかに決めておくと心のゆとりができます。

 

私は冷凍保存としてきのこMIXをまとめて冷凍するのにハマっています。

 

作り方は、椎茸、えのき、舞茸、しめじ、エリンギなど数種類のキノコをいくつか買ってきます。

 

それを一口大に手でちぎったり包丁で切ったりします。

 

キノコ類の汚れは洗わない方が良いと聞きました。

 

なので私は汚れを濡れたキッチンペーパーで軽く拭いています。

 

大きさを大体揃えたキノコ類をボウルで混ぜてジップの付いた保存袋に入れます。

 

保存袋の中で混ぜても良いのですが私はこぼしてしまうので・・・

 

これを冷凍して使いたいときに必要な分量だけ調理します。

 

キノコは冷凍するとうまみや栄養が凝縮されるらしいのでとても重宝します。

 

私は1ヶ月を目安に使っています。

 

ここで自分の好きなものをあらかじめ冷凍処理しておけば楽しいお食事ライフが約束されます。

 

②前から気になっていたことに挑戦する

 

これはもう結構実践している方も多いかと思います。

 

私は食べ物関係では、以前からおこなっていた糠漬けに加えて新しい漬ける系を始めました。

 

今は挑戦中ですので、まとめてブログに書きたいと思います。

 

食べ物関係でいえば、これまでお料理しなかった男性が料理男子デビューしたり

 

おうちで椎茸栽培をしている人も増えていると聞きました。

 

それも楽しそうです!

 

③時間を使うことに挑戦する

 

これは少し②と似ていますね。

 

私は以前のブログにも書きましたがサブスクの動画配信サービスをいくつか契約しました。

 

映画をたくさん見たいと最初は思っていましたが、実際はオリジナルの動画や見逃したテレビ番組なども見ることが出来てすごく便利です。

 

これからもおうち時間はまだ続きそうですので、海外ドラマなどで気になっていたものもじっくり見てみたいです。

 

④お肌のお手入れをきちんとする

 

おうち時間が長いということはいろんなことに時間を掛けられます。

 

私はこのSTAY HOMEの期間にはいつもよりきちんとお肌のお手入れをしています。

 

外出はしないので、メイクはZOOMを使うときくらいですが(笑)

 

シートマスクではない剥がすタイプのパックなども定期的に行って睡眠もきちんと取っているので肌の調子がそこそこ良いです。

 

もともとインドア派ということもありますが、退屈せずにおうち時間を過ごしています。

 

ちょっと時間をもてあましている方に少しでも参考になったら嬉しいです。

 

またおうち時間シリーズはブログに書きたいと思います。

 

では、また。