お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

人形にドキッとさせられる!?ねほりんぱほりん

こんにちは。ミーです。

 

ここ何年かNHKEテレで放送されている『ねほりんぱほりん』という番組はご存じですか?

 

これは、司会進行役のYOUさんと南海キャンディーズの山里さんがモグラの人形、ゲストの一般の人はブタの人形で演じられる赤裸々トーク番組です。

 

タイトルは『根掘り葉掘り』から来ていると思いますが、タイトル通り何でもかんでもゲストに聞いちゃう番組です。

 

 

 

f:id:miec:20191213163959p:plain

もぐら

他にはアナウンサーのウシや、番組スタッフのカエルの人形も出演します。

 

この番組に出てくるゲストは、みんなちょっと変わった体験をしている人ばかりです。

 

過去には

などがありました。

 

いろんなゲストがいるから、必ずしも自分と同じではないけれど、でも決して他人事ではないし周りにもこんな人いるよね?という感じの人がたくさん出てきます。

 

ある時は

  • 元極道
  • 少年院に入っていた人
  • 元薬物中毒者

など身近にいるかいないかちょっと分からない・・・人たちが当時のことやそこから離れて現在どうだとかを話してくれます。

 

そして、またある時には

なんていう昨今よく耳にする言葉ではあるけれど、NHKにしては攻めているな!と個人的に感じるテーマの放送もありました。

 

ぱっと見は人形の可愛さに目を奪われますが、よく見るといろんなことに気が付きます。

 

ゲストのブタの人形ですが、ゲスト本人に服装などの個性を似せているのか1人1人ピアスやまつげ、服装、時にはスタイルまでそれぞれ個性を出していたりします。

 

もちろん女性だけではなく、男性の人形も結構手が込んでいて毎回「おー!!」と感動することもしばしばです。

 

また、スタジオというのでしょうか。司会とゲストがいるメインの部屋の小道具が毎回のテーマに合わせて変えてあったりしてこれも発見すると感動します。

 

もともと私はドキュメンタリー的な番組や、自分の知らない世界の話を聞いたりするのが好きなのでこの番組は本当に興味深く見ています。

 

中でも『養子』と『児童養護施設で育った人』は涙なしでは見られませんでした。

 

この番組では他にも注目すべきことがあります。

 

それは、人形を操る人たちのお仕事です。

 

番組を見て頂いたら分かると思いますが、人形は毎回の放送に何人も出てきて細かい動きもたくさんあります。

 

その操る仕事ができる方があまりいない上に、動かす方の体勢なんかも身体に負担が大きいらしくて大変みたいです。

 

裏方さんの大変さを以前番組の特番か何かで紹介していましたが、あの人達のおかげで毎回番組を楽しく見られるんだなと感慨深く思いました。

 

さて、そんな『ねほりんぱほりん』ですが、現在は毎週水曜日Eテレで22:50から毎週放送されています。

 

毎月前半の2週は新作を、後半は以前放送したもので評判が高かったものなどを放送しているのですが、次回の12月18日は『児童養護施設で育った人』、12月25日は『元極道』が放送予定です。

 

どちらも大変興味深いので、お時間のある方にはお勧めしちゃいます!

 

ちなみに、気になる方はこちらも!!

 

www4.nhk.or.jp

 

次回予告も「あら?どこかで見たような・・・」になルと思うので、最後まで目が離せません。

 

では、また!