お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

ソロ活!

こんにちは。ミーです。

 

ちょっと前にラジオを聞いていたら、ソロ活動をテーマに話をしていました。

 

ソロ活動略してソロ活。

 

なじみのない方には何のこと?グループミュージシャンが単独で活動するの?みたいな感じですよね。

 

以前なら『おひとりさま』と呼ばれていた一人行動を最近は『ソロ活動』略して『ソロ活』と言うのです。

 

これを元に一人で焼き肉に行くならソロ焼き肉、キャンプならソロキャンプ・・・色々活用できますね。

 

さて、そんなソロ活を皆さんはすることはありますか?

 

私はあります。

 

しかもよくあります(笑)

 

年齢を重ね、周りの友人は結婚して家庭ができて以前のように頻繁に遊べなくなったり、社会人になり恋人や友人と休みが合わず一人で過ごす時間が増えたり・・・

 

きっかけは色々ですが大人になると一人で時間を過ごすことが増えることがあります。

 

逆もまた然りで自分に家族ができて個人の趣味に費やす時間がなくなったり、新しい友人知人が増えて一緒に遊んだりすることもあります。

 

しかし、基本的に社交性もない私は圧倒的に一人で過ごす時間が増えました。

 

けれども、趣味や興味のあることは増えるし美味しいものを食べたくなることもたくさんあります。

 

そんな時、わざわざ友人に声を掛けるのは気が引けます。

 

もちろん誰かと食事や飲みに行くことはあるけれど、自分の趣味につきあわすのにお金も時間も割いてもらうのは申し訳ないし誘いづらい・・・

 

いろいろ考えると面倒になって結局自分一人で行ってみよう!やってみよう!となります。

 

とは言っても最初は緊張します。

 

周りから変な人だと思われないかなとか、あの人1人だよ!って言われないかなとか、私の場合は女なので怖い人に何か言われたらどうしようとか最初は私も思いました。

 

最近はお一人様なんて言葉は珍しくもありません。

 

でも、昔はそんな言葉が流行語大賞にノミネートされたりもしたというのですから(2005年らしいです)その頃ソロ活を始めた人たちはそこそこ勇気が必要だったのではないでしょうか。

 

ソロ活は一度勇気を出せばそこからは何も怖くなく、むしろ楽しく気楽に過ごせる素晴らしい活動だと私は思います。

 

むしろソロ活があるから恋人や友人、家族と過ごす時間も充実すると思っています。

 

そんな私のソロ活、覚えている最初のものはソロ映画でした。

 

確か高校を卒業した春に、あるハリウッド映画を丸の内で見ました。

 

今思えばすごく見たかったのか少し興味があったのかは覚えていませんが1人で見る映画はすごく緊張して何だか大人になった気がしました。

 

あれからかなりの年月が過ぎましたが、今でも当然ソロ映画は行きますし映画はソロが断然多いです。

 

しかし、小心者なので平日か土日の遅い時間など人の少ない時を選んでいくことが多いです。

 

そもそも映画って結構好みが分かれるし、2~3時間と1900円掛かることを考えるとなかなか誰かを誘うのは私にはハードルが高いです。

 

その点ソロ映画は最初はちょっと緊張するけど、映画は1人で来ている人も多いので一度行くとこんなものかと拍子抜けするかもしれません。

 

映画からスタートした私のソロ活ですが、色々なことをしているので同じようなことをしてみたいけど実際に1人ってどうなの?と思っている人の参考になればと思うのでまた書いてみたいと思います。

 

最後に、冒頭のラジオでも言っていましたが、ソロ活の目的は1人で何かをすることではなく、したい何かをすること(結果ちょうど良い仲間がおらず1人だった)と言うことです。

 

それはもうその通りです!

 

では、また。