お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

コーラとビールで豚肉を煮る

こんにちは、ミーです。 ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

続々と日本列島が梅雨入りしていますね。じとじとしています。

 

f:id:miec:20200611165334p:plain

傘はマストですね

 

さて、先日スーパーに買物に行ったら豚のもも肉の塊がお買い得でした。

 

普段は豚のもも肉の塊はあまり買わないのですがせっかくなので・・・

 

そんなとき、これまた滅多に買わないゼロコーラを買いました。

 

炭酸はお酒は飲みますがあまり清涼飲料水は普段飲みません。

 

ですが、半年に1回位コーラを買いたくなってゼロコーラを買いました。

 

初めは自分で飲むつもりで買ったのですがせっかくなので豚肉を煮るのに使うことにしました。

 

明日の夕飯はこれ!と決めて晩酌をしたところビールを小さなグラス1杯しか飲まず眠ってしまいました。

 

ビールも缶に直接は口をつけていないのにもったいない!!

 

ということでコーラだけでなくビールも一緒に豚肉を煮るのに使うことにしました。

 

なんで豚肉を煮るのにコーラやビールを入れるの?

 

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

まず両方とも炭酸飲料なので、炭酸でお肉を煮ると柔らかくなるらしいです。

 

豚のもも肉は脂肪が比較的少ないので、少し工夫しないと出来上がりが固くなってしまう可能性があります。

 

また、ゼロコーラはもともと甘いのでお肉を煮る際にお砂糖を入れる必要がなくなります。

 

ビールも(今回は正確にはビールではないのですが)今回は黒ビールを使用したので、お肉の煮汁にコクが出ます。

 

そんなことから、ゼロコーラとビールを豚のもも肉煮に使用しました。

 

では、早速お肉の表面に軽く焦げ目を付けます。

 

f:id:miec:20200611170730j:plain

お鍋に軽くごま油を引いています

 

全面に焼き色がついたら、お鍋の余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

 

その後、お鍋に

 

f:id:miec:20200611170904j:plain

ゼロコーラを投入!!

お鍋に入れる前に一口コップで飲んじゃいました(笑)。

 

f:id:miec:20200611171025j:plain

こちらのビールも

 

コーラとビールを入れたので今回はお水は入れていません。

 

そこにお醤油を入れて軽く味を整えます。

 

f:id:miec:20200611171200j:plain

ごま油とお醤油はこれを使いました。

そして、忘れてはいけないのがお肉の臭み取りにもなる生姜です。

 

もちろん私はこれを2-3枚使いました。

 

f:id:miec:20200611171341j:plain

岩下の新生姜

普通の生姜を買い忘れてしまったのですが、岩下の新生姜は我が家の常備アイテムなので(笑) 

 

f:id:miec:20200611171555j:plain

炭酸でシュワシュワしています

ここに落とし蓋をして煮続けます。

f:id:miec:20200611171649j:plain

落し蓋をすると煮汁が少なくても安心!

アルミホイルの落し蓋です。

 

途中20分後くらいにあらかじめ切っておいた新玉ねぎを加えました。

 

その後も20分くらい弱火と中火の中間くらいで煮て最後に火を止めてからゆでたまごをいれます。 

 

ゆでたまごに味をしっかり入れたい人はもう少し早い段階でお鍋に入れてもいいと思います。

 

出来上がりました。

 

f:id:miec:20200611172019j:plain

柔らかいけどそんなに味は染み込んでいない?!

 

 

f:id:miec:20200611172139j:plain

映えない写真ですみません

 

切ったお肉を他のおかずができるまでお鍋に入れておいたので少し味が染み込みました。

 

お肉を焼く前にフォークで穴を開けたりしていたらもう少し味がしみたかな・・・

 

と今思いました。

 

でも、なかなか悪くなかったので何かの参考になれば嬉しいです。


 使った材料

・豚もも肉かたまり(3~400g)

・新玉ねぎ

・ごま油

・ゼロコーラ

・黒ビール

岩下の新生姜(スライス)2~3枚

・たまご(茹でておくと楽です)

 

では、また。

 

 

サンクトガーレン <感謝ビール 6本 詰め合わせセット(金・黒ビール各3本飲み比べ)>地ビールギフト【あす楽:平日14時〆切】結婚・出産 内祝い各種のし、誕生日ギフトシール対応

価格:3,883円
(2020/6/11 17:29時点)
感想(29件)

 

 

サッポロ 麦とホップ <黒> [ 350ml×24本 ]

サッポロ 麦とホップ <黒> [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2018/04/10
  • メディア: 食品&飲料