お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

おでんの残りの再利用

こんにちは、ミーです。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

先日夏なのにおでんを作りました。

 

 

f:id:miec:20200817152021p:plain

こんなにたくさんではありませんが・・・

その時のブログにも少し書きましたが、おでんの残り汁がもったいないので炊き込みご飯を作ることにしました。

 

用意したのは

 

f:id:miec:20200817152222j:plain

基本家にあるものです

油揚げは、キッチンペーパーに包んでレンジで50秒程度温め油抜きをしています。

 

人参は半分か2/3本使います。(あまったら切って冷凍しておけばまた使えます)

 

シーチキンはノンオイルを使用していますが、オイル入りでも大丈夫です。

 

中の水分とシーチキンの具は先にザルなどで分けておきます。水分は後で使います。

 

これらを切って使うのですが、味付けはおでんの残り汁だけだと少し足りないので

 

f:id:miec:20200817152322j:plain

とっても便利

 

白だし

 

f:id:miec:20200817152359j:plain

これも便利

鍋キューブの使いかけがあったので1/2個使いました。

 

ちなみに鍋キューブはきゅうりのたたいたものを浅漬けにするのに1/2個使用したものの残りです。

 

キューブを砕いて、シーチキンの水分と白だしとおでんの残り汁を混ぜてお米を入れた炊飯器に入れます。

 

メモリまで足りなければお水で調節します。

 

f:id:miec:20200817153008j:plain

具は最後に入れます

 

具をのせたらスイッチを入れます。

 

時間になると・・・

 

f:id:miec:20200817153125j:plain

出来上がり!

 

油揚げがもう少し小さくても良かったなと反省です。

 

が、こんなに簡単におでんの残り汁を無駄にせずに炊き込みご飯を作ることができました。

 

味はもちろん最高です。

 

美味しいものしか使っていないので当然ですね。

 

おでんの具材が残っても、細かく切って炊き込みご飯に加えることができます。

 

いつも試してみたいと思うのですが忘れて全部食べてしまうのでいつかしてみたいと思います。

 

暑い日はこれと簡単冷や汁ゆでたまご何かでも1食になりそうです。

 

何かの参考になれば嬉しいです。

 

では、また。

 

 

味の素 鍋キューブ 鍋の素 選べる8袋セット

価格:3,190円
(2020/8/17 15:39時点)
感想(15件)