お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

暑い日にも簡単混ぜ寿司

こんにちは、ミーです。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

まだまだ暑い毎日が続きます。こう暑いと台所に立つのも億劫になりがちです。

 

 

f:id:miec:20200820124238p:plain

ぼー

 

そんなときにおすすめの簡単ご飯を先日作ったのでご紹介します。

 

名付けるなら『簡単混ぜ寿司』です。

 

寿司と言っても混ぜごはんに近いような簡単な食べ物です。

 

用意するものは・・・

 

・ご飯(炊きたてでなくても冷凍ご飯を解凍したものでも大丈夫です)

 

・酢飯のもと(すし酢でもすしのこでもお好きなものを。)

 

f:id:miec:20200820121143j:plain

私はこれがお気に入りです

 

・錦糸卵(面倒なら耐熱容器に卵を割ってレンジで炒り卵を作っても)。何ならなしでも(笑)

 

・塩もみきゅうり。薄切りにしたきゅうりに塩を降って5分位したら水気を絞る。

 

面倒ならきゅうりのキューちゃんとかでも良いと思います。

 

・サバ缶。水煮よりは味付きが良いと思います。水煮ならめんつゆやマヨネーズで味付けしたら使えそうです。

 

サバ缶がなければイワシやサンマの缶詰でも美味しいです。

 

f:id:miec:20200820121229j:plain

写真下手過ぎすみません

 

梅じそ風味とありますが、そんなに強くないので梅じそが苦手な方も大丈夫だと思います。

 

岩下の新生姜。これは常備品です。私はスライスタイプが好きです。

 

f:id:miec:20200820121400j:plain

いつもの新生姜

 

粗みじんくらいの大きさに切っておきます。

 

・ごま。彩りと栄養補給に。なければなしで。

 

f:id:miec:20200820121431j:plain

とっても便利

ちなみに、この有機煎りごまのみたけ食品さんは、発行ぬか床や燻製ぬか床も最高です。

 

 

発酵ぬかどこ お試しセット【1kg×1、250g×3】 NHK朝のニュースでご紹介♪ 毎日のかき混ぜ不要 ぬか床 ぬかどこ 糠床 ぬか ぬか漬け ぬかみそ 冷蔵庫 発酵 乳酸菌 容器不要 捨て漬け不要 送料込 みたけ みたけ食品 1149400

価格:1,998円
(2020/8/20 12:35時点)
感想(1306件)

 

 

こんな感じでお家にあるもので作れるのがポイントです。

 

もうここまで来たら簡単、これらを混ぜるだけなのですが・・・

 

ご飯をすし酢などを入れて酢飯にしたら、そこににサバ缶の具だけを入れます。

 

f:id:miec:20200820121642j:plain

缶の汁は入れないで下さい!

そこに、塩もみきゅうりと粗みじんに切った岩下の新生姜を入れます。

 

f:id:miec:20200820121746j:plain

まぁ簡単!

お皿に盛り付けたら、煎りごま、錦糸卵、追い新生姜をのせて・・・

 

f:id:miec:20200820121910j:plain

出来上がり!

ここで残ったサバ缶のおつゆも有効活用します。

 

f:id:miec:20200820122003j:plain

もったいない(笑)

写真は取り忘れましたが、お味噌汁にいれました。

 

その分、お出汁と味噌の量を減らすと丁度良いです。

 

レシピと言うほどではありませんが、今回使用した食材はどれも家にあると便利なものばかりです。

 

・すし酢・・・自家製ピクルスやマリネ、酢の物を作るのにも使えます。

 

・煎りごま・・・すりごまが欲しい時は自分ですればOK。ゴマペーストが欲しいときもすりごまとごま油で代用しています。

 

・サバ缶・・・あればそのままおかずにもなるし、ほんの一手間で立派なおかずやおつまみに変身します。

 

お肉がないときにカレーや餃子にも加えることもできます。

 

何より日持ちするので非常食としても有効です。

 

岩下の新生姜・・・これも万能。何にでも使えます。そのままでももちろん美味しいですが、からあげのときに一緒に粉を付けてあげると最高です。

 

こんな感じでお手軽に手に入るのにとっても万能な食品を使った簡単ご飯。

 

ちょっと今日は簡単に済ませたいなぁという時にいかがでしょうか。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

では、また。

 

創健社 越前小京都のすし酢(360ml)

価格:530円
(2020/8/20 12:39時点)
感想(14件)

 

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

  • メディア: 食品&飲料