お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

珍しい魚料理と岩下の生姜を料理する

こんにちは、ミーです。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

ちょっと前に耳にしたのですが、日本人の魚料理離れが進んでいるようです。

 

スーパーによっては、生鮮食品で野菜やお肉はあるのに魚売り場がないお店もあるとか?

 

私のよく行くスーパーではどこもお魚はあるのですが、この噂はほんとうなのでしょうか。

 

とは言え、魚は調理が面倒、お肉の方が安くて便利!ということでお肉ばかり使ってしまうという話は身近で聞いたことがあります。

 

では、魚って本当に高くて調理がしにくいのでしょうか?

 

今日は、先日購入した

 

・値段はリーズナブル

 

・低カロリー、高タンパク

 

・扱いやすい

 

魚を使ったおかずをご紹介したいと思います。

 

 

f:id:miec:20200824154349p:plain

作るぞ!!

 

その魚ですが、もうかさめと言います。ネズミザメとも言います。

 

f:id:miec:20200824155101j:plain

白い!

こんな感じで切り身で売られていますが、これは100g98円です。

 

鶏の胸肉には負けますが、もも肉と同じくらいの価格でしょうか。

 

魚の中ではかなりリーズナブルだと思います。

 

そして何と言っても栄養価が素晴らしいです。

 

100gで127kcal。タンパク質は26gも含まれているようです!

 

もちろん今話題のDHAも多く含まれています。これは食べないのはもったいないです。

 

とは言え、私がこのモウカサメを食べるようになってまだ数年ですがいつもは煮付けで食べることが多いです。

 

お醤油、お酒、砂糖、みりんと生姜チューブで味付けをして煮るという至ってシンプルなものです。

 

しかし、毎度それでは飽きてしまうので今回は唐揚げにしてみました。

 

醤油、お酒、生姜チューブ、にんにくにこの日はナンプラーを少し加えてビニール袋で混ぜます。

 

その中に一口大に切ったモウカサメを入れて冷蔵庫で数時間漬け込んで・・・

 

油で揚げる直前に、片栗粉と小麦粉を入れて混ぜて揚げます。

 

とっても簡単!

 

モウカサメは、臭みを気にする方もいるようですが私はこれまでに気になったことはありません。

 

とても柔らかいですが、少し淡白なのでしっかり味はつけたほうが美味しいです。

 

f:id:miec:20200824160214j:plain

完成です

少し食べてしまったので数は少ないです。

 

横にあるピンクのは、岩下の新生姜スライスを家にあったから揚げ粉をつけて揚げたものです。

 

これは、最高に美味しいです。

 

モウカサメの唐揚げもお勧めですが、岩下の新生姜の唐揚げもぜひ作って欲しいです。

 

ビールが止まらなくなります(笑)。

 

揚げ物と言えば、ガスコンロの下で引き出しみたいに引っ張れる魚焼きグリルを引き出して

 

キッチンペーパーを乗せて揚げ物を置くバットみたいに使用するのが流行っているようです。

 

洗い物が減るのが良いとか聞きましたが、私はぶつかって落としたら怖いので普通にバットを使用しています。

 

やっぱり便利なのか密かに気にはなっています。

 

では、また。

天ぷら鍋 ih対応 温度計付き 24cm 富士ホーロー揚げ物 鍋 てんぷら鍋 揚げ鍋 ホーロー 天ぷら鍋 ホーロー ホーロー鍋 ハニーウェア

価格:3,784円
(2020/8/24 16:10時点)
感想(1562件)