お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

マンナンごはんでルーロー飯

こんにちは、ミーです。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

皆さんはルーロー飯って知っていますか?

 

魯肉飯と漢字では書きます。

 

豚バラ肉を甘く煮込んでご飯にかけた台湾料理です。

 

名前だけは以前から知っていたのですが、実際に食べたのは昨年の音楽フェスで見かけて挑戦したのが初めてでした。

 

台湾料理店で食べたわけではないので本格的ではないかもしれませんが、甘しょっぱくてお肉もご飯も大好きな私が好きな味でした。

 

そんなルーロー飯ですが、中々食べる機会もなく恋しく思っていたところスーパーで便利なものを発見したので早速買いました。

 

f:id:miec:20200827143215j:plain

2食分入っています

日本ハムさんから販売されています。

 

せっかくだからご飯もたくさん食べたいですが、白米大好きでこのルーロー飯をランチにしても夜またお米を食べることは明白なので・・・

 

せめてもの・・・ということで、先日ブログにも書いたマンナンごはんをまた買いました。

 

miec.hatenadiary.com

 

f:id:miec:20200827143538j:plain

今回はこれ!

 

ただ、前回購入した1パック150kcalのものは売り切れだったため3パックセットになっているタイプを買いました。

 

ゆめぴりか使用で、1パック160gで160kcalです。

 

カロリーも25%カットで安心です。

 

早速ルーロー飯の中身を出すと

 

f:id:miec:20200827143756j:plain

わかめスープ付き

この左側のパックをレンジで温めたら食べられます。本当に便利ですね。

 

マンナンごはんもレンジで温めて、丼に入れます。

 

160gマンナンごはんはありますが、ルーロー飯の袋にはご飯200gとあるので少しだけ白米も足しました。

 

トッピングにはゆで卵を使用することが多いらしくルーロー飯の袋の写真にもありますが、この日は温泉卵をのせて・・・

 

f:id:miec:20200827143951j:plain

きれいに盛り付けられずすみません

 

完成です。

 

緑もなくちょっと手抜き過ぎですが、ここはお漬物なども食べて箸休めにしました。

 

スープはその日の朝、汁物をたくさん飲んでしまったのでまたの機会に飲みます。

 

(近いうちにわかめスープを飲んだら追記します。)

 

さて、肝心の味ですが・・・

 

ちょっと濃いめですが美味しいです。ご飯によく合います。

 

ルーロー飯というと八角の香りが強いのかなと思っていましたがそんなこともないです。

 

すごく簡単に言うなら美味しい肉まんのあんにも近い味です。

 

以前食べたようなルーロー飯の豚バラのゴロッと感は少なかったですが、時々お肉の塊はありました。

 

エスニックが好きな方、ご飯が好きな方にお勧めです。

 

ゆでた中華麺にかけてジャージャー麺風にしたり、焼きそばをフライパンで焼いてその上に餡としてかけても美味しいと思います。

 

温泉卵は味変にもなるので、個人的にはゆで卵よりはこの料理に合うかなぁと思います。

 

タンパク質が10gで、温泉卵からも7gくらい取れると思うので今回は栄養的にはまぁまぁですね。

 

マンナンごはんのパッケージに大きく書かれている食物繊維4.8gですが成人女性は1日に20gくらい欲しいらしいので結構補えているのだなと思います。

 

さすがこんにゃくです。

 

あと1食残っているルーロー飯ですが、美味しく味わえそうです。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

では、また。

 

マンナンヒカリ マンナンごはん(160g*12コ)【マンナンヒカリ】

価格:1,805円
(2020/8/27 15:01時点)
感想(1件)

 

 

 

 

レトルト食品 日本ハム レストラン 仕様 カレー 辛口 16食 セット 【 送料無料 北海道沖縄以外】 詰め合わせ レトルト 煮込み レトルトカレー 惣菜 おかず 常温保存 ギフト 食品 ご飯 レンジ 簡単 備蓄 非常食 敬老の日 ギフト

価格:2,255円
(2020/8/27 15:00時点)
感想(5件)