お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

余ってしまいがちな調味料を活用する

こんにちは、ミーです。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

食品を買った時に付属されている調味料って余ってしまうことはありませんか?

 

納豆や餃子のタレ、お刺身のわさび、昔だとプレーンヨーグルトのお砂糖・・・

 

ちょっと前に何度かプレーンヨーグルトのファミリーサイズ(というのでしょうか?)を購入しましたが、私の買ったものにはもうお砂糖は付いていませんでした。

 

やっぱりいろいろと変わっていきますね・・・

 

さて、数ある付属調味料の中でも我が家で溜まって気になっていたのが、焼きそばの粉ソースと温泉卵のタレです。

 

f:id:miec:20200904110348j:plain

冷蔵庫の中にたくさんあります

温泉卵ってそのままご飯のおかずに一品として加えることもありますが、何かのトッピングにすることも多くて・・・

 

そうするとスープが余ってしまうのです。

 

そこで調べたら茶碗蒸しやだし巻き卵に使えると!!

 

ということで、茶碗蒸しは難しそうで挑戦したことはないのですがだし巻き卵には何度か利用しました。

 

これは素晴らしい有効活用です。もう温泉卵のタレが余っても大丈夫です。

 

そして、もう一つ余ってしまいがちな焼きそばの粉ソース。

f:id:miec:20200904110815j:plain

すぐに増えます

焼きそばの麺は付属のソースで味をつけることが多いのですが、時々あんかけ焼きそばに使ったりすることもあります。

 

そうすると、ソースが残ってしまい・・・

 

すぐには使わないけど捨てるのはもったいない気がします。

 

そんな時は・・・味玉を作っちゃいます!

 

f:id:miec:20200904111117j:plain

8分茹でました

熱湯に卵を入れます。

 

このとき、時々卵が割れてしまうことはありませんか?

 

そんな時はこれを少し入れています。

 

f:id:miec:20200904111459j:plain

お酢です

卵の白身お酢に反応して固まると以前テレビで見ました。

 

卵がゆだったら殻をむき、ビニール袋に入れます。

 

f:id:miec:20200904111915j:plain

ソース1袋につき3~5個位で作っています

 

ここに粉ソースを入れるだけです。

 

 

f:id:miec:20200904112034j:plain

これだけ!

 

 

私は殻むきからソースを入れるまで全て卵が温かいうちにやっています。

 

冷めたら冷蔵庫に入れて3日位で食べます。

 

めんつゆやお醤油を使って作る味玉とは一味違ってこれもまた良い感じです。

 

おかずやおつまみ、麺類に入れても美味しいですよ。

 

他に焼きそばのソースが残った時の活用法は、炒飯の味付けに使ったりもします。

 

そうすると、ちょっと前に流行ったそばめしみたいな味でこれもまた美味しいです。

 

こんな感じで余ってしまいがちな調味料を地味に活用しています。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

では、また。

 

 

レンジでらくチン ゆでたまご3個用

価格:970円
(2020/9/4 11:27時点)
感想(34件)