お散歩日和

何でもない毎日を楽しく!美味しいもの、ライブ、ダイエット。

タンパク質で美と健康を手に入れる?!

こんにちは。ミーです。

 

ここ数年ダイエット業界からは、糖質制限という言葉を良く耳にします。

 

私は利用したことはありませんが、某マンツーマンダイエットで有名な会社では糖質を制限する代わりに脂質とタンパク質を多く取るのを推奨されているとかいないとか・・・

 

いろんな栄養がありますが、今日はタンパク質について書きたいと思います。

 

 

f:id:miec:20191210191649p:plain

プロテイン=タンパク質

 

タンパク質は、炭水化物(糖質)、脂質と並んで三大栄養素と呼ばれるうちのひとつです。

 

タンパク質は、からだを作る重要な役割を持っています。

 

女性が大切にしたいと考える、肌や髪、爪などを健康的に保つにはタンパク質が欠かせません。

 

以前あった話ですが、私の友人の女性が爪がもろく悩んでいました。

 

ちょうどタンパク質の働きを知った私は、意識してタンパク質を摂ることを友人に勧めてみました。

 

最初は半信半疑だった友人ですが、たまごを毎日意識して摂ることにしたようで、それによりタンパク質の摂取量が増え、数ヶ月後に会うと爪の調子が良くなってきたと言っていました。

 

また、私自身お肌のお手入れも結構頑張っていますが、肌の調子がそこそこ良いのはタンパク質をきちんと摂れているのも一因ではないかと思います。

 

成人女性の1日のタンパク質の摂取量の目安は、年齢や体重にもよりますが50~60g程度と言われています。

 

1日に60gということは、1食20gです。

 

たまご1個で7g前後なので朝食に目玉焼きがひとつあってもまだ足りません。

 

いくら肌や髪に良くても、いちいち計算するのはちょっと面倒・・・そんな風に思う方も多いかと思います。

 

私も毎日毎食ごとに計算するのはしんどいです。

 

そんな時に便利な食品?をご紹介します。

 

f:id:miec:20191210183315j:plain

飲んだ後なので箱が潰れています

明治のザバス、MILK PROTEINです。これは1本200ml、102キロカロリーでタンパク質は15gです。

 

一食の目標タンパク質量である20gには5g足りませんが、一緒にゆで卵を食べれば20gを超えますね!

 

あるいは他の食事でタンパク質が不足した日の間食にしても良いかもしれません。

 

私も小腹が空いたときに飲むこともあります。

 

近所のスーパーでは、税抜き108円位で販売されています。

 

このドリンクの良いところは、スーパーやコンビニで気軽に買えるところと常温保存が可能なところだと思います。

 

味は写真のココア風味の他に

・ミルク風味

・バニラ風味

・バナナ風味

があります。

 

私は甘いものはすごく好きというわけではなく、フルーツ牛乳が苦手なのでココア風味以外はミルク風味しか飲んだことがありませんが、飲みやすいのはココア風味かなと思いました。

 

あまり好き嫌いがないようでしたら、他の味も美味しく飲めるかもしれません。

 

また、このサイズで女性向けのベリー風味とマンゴー風味も最近発売されました。

 

パッケージもスタイリッシュでおしゃれな感じもするのですが、先に書いたようにフルーツ牛乳が得意でない私は飲んだことはありません。

 

女性向けの方の1本200mは77kcalでタンパク質12.5gということなので、写真のシリーズよりタンパク質が少し少ないですがカロリーも控えめですね!!

 

タンパク質は少し摂ってみようかと思うけど、プロテインとか商品名にあるのはちょっとなぁ・・・と抵抗を感じる方もいるかもしれません。

 

私も最初はそうでした。プロテインとか大袈裟な!!みたいな・・・

 

そんな方には

 

f:id:miec:20191210185342j:plain

おしゃれなパッケージ

ヨーグルト好きにはおなじみの?!森永乳業のパルテノです。

 

今では結構有名になりましたが、ギリシャヨーグルトの先がけではないでしょうか。

 

これは結構濃厚なヨーグルトで、ちょっとしたおやつのようなスイーツ感覚でも頂けます。

 

味もプレーンの他に期間限定のソースなども結構出ていて飽きません。

 

後がけタイプのソースが付いたものもありますが、写真のようなソースが元々入っているタイプは近所のスーパーでは128円くらいで売られていることが多いです。

 

ちなみに、写真のブドウソース入は、80gで83kcalタンパク質6.8gです。

 

こってりした、プチダノンのようなヨーグルトが好きな方は気に入ると思います。

 

お値段はそこまで安くないので私は週に何回か食べています。

 

プロテインとかはアレだけど、タンパク質を・・・という方にお勧め最後は・・・

f:id:miec:20191210190627j:plain

シンプル可愛いパッケージ

明治から出ているTHE GREEKヨーグルトです。

 

これは100gで80kcalタンパク質8.9gです。私はこの写真のはちみつ入りが好きでよく食べます。

 

他にはフルーツソースの入ったものもあり、そちらの方がカロリーが若干低くタンパク質も少ないです。

 

近所のスーパーでは大体108円くらいで売っています。

 

これも食べやすいですが内容量が100gなので少し多いかなと思うこともあります。

 

たくさん食べたい人にはちょうど良いと思います。

 

また、フルーツソースの味は期間限定のものも多いので飽きずに食べることができると思います。

 

本当は3食の食事で栄養管理をできれば1番ですが、忙しいときやいつもの食事に変化を付けたいときには今日書いたものはお勧めです。

 

私は食べたことはありませんが、オイコスというヨーグルトも有名ですよね。

 

機会があったら試してみたいと思います。

 

では、また。

 

 

 

【ポイント5倍】★無料ラッピング★ ロクシタン 選べる!ハンドクリーム 2本セット【あす楽 ハンドケア ローズ 保湿 ギフト プレゼント 誕生日 女性 癒し コスメ チェリー クリスマス 退職 お返し シア かわいい プチギフト】

価格:2,838円
(2019/12/10 19:29時点)
感想(464件)